価値ある資格を取得してスキルアップしよう

移動式クレーン運転士


移動式クレーン運転士とは、吊り上げ荷重が5トン以上の移動式クレーンを操縦する為に必要となる資格です。
この移動式クレーンとは自由に走行する事ができ、ブーム伸縮や俯仰・旋回、巻上げなどの操作をする事が出来る作業用の車両の事です。
工事現場や工場などで、人の力では動かす事が出来ないような物を運ぶのにとても役立ち、そういった現場ではなくてはならない物になっています。
高重量の物を釣り上げて移動するという作業は、一歩間違えるととても危険な作業です。
ちょっとした操作ミスが大きな事故を招いてしまう事があります。

ですから、この仕事をするには移動式クレーン運転士としての国家資格を取得する必要があります。
試験を受ける為の受験資格は特に規定が無いので、年齢や学歴、業務経験に関係なく誰でも試験を受ける事が出来ます。
ただ、本人確認証明書の添付が必要になります。
試験を受けるのに年齢制限はありませんが、18歳未満の人は、試験に合格しても免許が交付されるのは18歳になってからになります。

試験は学科と実技があり、学科は移動式クレーンに関する知識や原動機及び電気に関する知識、移動式クレーンの運転のために必要な力学に関する知識、関係法令について出題されます。
実技は移動式クレーンの運転と運転のための合図の試験を行います。試験の合格率は学科も実技も6~7割程度なので、合格するのがそれほど難しいという試験ではありません。

この試験はクレーン・デリック運転士の免許を持っている人や移動式クレーン運転実技教習を修了して、その修了した日から1年以内の人、床上操作式クレーンや小型移動式クレーン運転技能講習を修了した人、玉掛け技能講習を修了した人などは、試験で免除される科目があります。

無事に学科と実技の試験を合格すると移動式クレーン運転士の免許を取得する事が出来ます。
この免許を取得していれば工事現場や工場で吊り上げ荷重が5トン以上の移動式クレーンを操縦する事が出来る人材としてとても重宝されます。

建設現場や工場で役立つ資格が欲しいという人は、この移動式クレーン運転士の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。