価値ある資格を取得してスキルアップしよう

准看護師


准看護師とは、医師や歯科医師、また看護師の指示を受けて患者の世話や診療の補助をする人の事です。
いわいる看護婦やナースと呼ばれる職業の事なのです。
看護師と業務の内容がかぶるので、違いが良く分からないという人も多いと思いますが、平たく言ってしまうと准看護師というのは看護師の仕事をサポートする人という事です。
この准看護師という制度は、看護婦が不足していた時代により短期間で看護婦の仕事をできる人を育成できるようにしようと出来たもので、看護師になるよりも簡単に資格を取得する事が出来ます。

ですから当然の事ながら、勤務先の病院や医療施設では立場は正看護師の下という扱いになるので、責任ある立場に就くことは出来ないし、給与の面でも正看護師と差があるというのが現状です。
ですから、これから高校や大学、専門学校に進学するというような若い学生の人は、どうせ目指すなら看護師の資格を目指すほうが後々の事を考えると無難である事は間違いありません。

ですが、看護師になるのは勉強する事が多くてとても大変なので、社会人として働いている人や家庭を持っている主婦の人では取得するのがとても困難です。
准看護師の資格なら学校に通う期間も短いし難易度も低いので、看護師の資格よりは簡単に取得する事が出来ます。

この准看護師の資格試験を受ける為の受験資格は、指定された育成学校でその課程を修学した者となっています。
ですから、この資格を取得するには、まずは育成学校に通わなければいけません。
この育成学校に入学するには特に年齢制限などはないようなので、何歳からでも准看護師を目指す事ができます。
育成学校を卒業すると、各都道府県で実施する准看護師の資格試験を受ける事が出来るようになります。
この試験に関しては9割以上の人が合格するので、それ程難易度の高い試験ではありません。
試験に合格して資格を取得すれば、病院や医療施設などの職場で准看護師として働く事が出来ます。

主婦や社会人をしながら、病院や医療施設で働く事ができるような資格を取得したいという人は、この准看護師の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。