価値ある資格を取得してスキルアップしよう

看護師


看護師とは、病院などの治療施設において医師の指示に従って治療の補助をしたり、患者の入院生活のサポートをする人の事です。
世間では看護婦やナースと呼ぶ事が多いので、女性専門の職種と思っている人もいるかもしれませんが、男性の看護師の人も沢山います。

医師の指示の下とはいえ看護師の仕事というのは、医療行為に直接関わる仕事なので、ちゃんとした専門的な技術や知識を持っている事が要求されます。
ですからこの仕事に就くためには、国家試験を受けて看護師免許を取得しなければなりません。

この看護師になる為の国家試験を受ける為の受験資格は、文部科学省・厚生労働省が指定した学校で定められた学科を修学した者となっています。
ですから看護師免許を取得する為には、看護専門学校に入学したり、看護学部や学科がある大学に入学するなりして、指定された学科を修学する必要があります。
この専門学校や看護系大学への受験資格は、特に規定がある訳ではないので、誰でも受験する事が出来ますが、合格するにはそれなりの学力が必要になります。

看護系の学校では基礎的な知識から専門的な知識まで覚えなければならない事がたくさんあり、また知識だけではなく技術を身に付ける実習も行わなければならないので、学ぶ事がたくさんありとてもハードな学生生活を送る事になります。
定められた学科を修学して学校を卒業すると看護師免許を取得する為の国家試験の受験資格を得る事ができるのですが、この試験に関しては約9割程の人が合格するので、それほど難しい試験という訳ではありません。

無事に国家試験にすれば、看護師として医療施設なので働く事が出来ます。
この看護師の仕事というのは求人募集が多いので就職先を探すのにとても有利です。看護師の仕事というのはとてもハードですが、患者と多く触れ合い精神的にもサポートするというとてもやりがいのある仕事です。

医療の現場で患者をサポートするような仕事に就きたいという人は、この看護師の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


看護師 資格試験

受験資格
文部科学省・厚生労働省が指定した学校で定められた学科を修学した者

試験日 2月下旬頃
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。