価値ある資格を取得してスキルアップしよう

中学校教諭免許


中学校教諭免許とは中学校の教師の仕事に就く為に必要な免許の事です。
義務教育の最後の3年間となる中学の時期というのは将来の進路に大きな影響を与える時期です。中学の時に出会った先生がその後の人生に大きな影響を与えたという人もきっと多い事でしょう。
そんな子供の将来に大きな影響を与える中学校の教師は、大変だけどとてもやりがいのある仕事といます。

小学校の教師と違って中学校の教師の場合は各教科ごとの専門に分かれているので、その教科に関しての深い知識が求められます。
ですからそれぞれの教科等に応じた中学校教諭免許状を取得しなければなりません。

この中学校教諭免許状は専修、一種、二種の3つに分かれていて、それぞれの免許状を取得する為の基礎資格は専修が修士の学位を有する者、一種は学士の学位を有する者、二種は短期大学士の学位を有する者となっています。

大学や短大で教職専門科目の単位を取得して教育実習を行えばこの中学校教諭免許を取得する事が出来るのですが、取得したら誰でも中学校の教師として働く事が出来るかというと、そうではありません。
免許を取得した後に公立の中学校で公務員として働きたい場合は採用試験に合格しなければなりません。

この採用試験に合格すれば、公立の中学校で公務員として教師の仕事が出来るのですが、倍率がとても高く合格は狭き門となっています。
また、公立でなく私立の中学校で働きたいという場合は、それぞれの学校が実施する独自の採用試験に合格する必要があります。
ですから、中学校教諭免許というのは採用試験を受けるための資格で、教師という仕事に就く事が出来るかどうかは免許を取得した後が本番と言えます。

中学校の教師という子供の進路に大きな影響を与えるやりがいのある仕事に就きたいという人は、まず中学校教諭免許の取得を目指しましょう。


中学校教諭免許 

関連サイト
文部科学省 ホームページ

取得資格
(専修)修士の学位を有する者
(一種)学士の学位を有する者、
(二種)短期大学士の学位を有する者

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。