価値ある資格を取得してスキルアップしよう

フォークリフト 免許


フォークリフトは車体の前部に取り付けられたフォーク伸びた爪に荷物を載せて運ぶ乗り物です。
荷物をたくさん輸送する時にはパレットと呼ばれる木などで作られた台の上に荷物が乗っていますが、こういったパレットの乗っている荷物をトラックに積んだり降ろしたりする時や、倉庫内で荷物を移動する時などにフォークリフトは大活躍します。
運送会社や物流センター、倉庫など荷物が物流される関係の職場ではフォークリフトは無くてはならない存在となっています。

このフォークリフトを運転するには「フォークリフト運転者」という免許が必要になります。
しかしこのフォークリフトは、倉庫内という限られた場所でしか使用しない場合が多いことや、操作も車の運転に爪を上下に動かすのと角度を変えるくらいのことしかしないので免許を持っていなくても、ちょっと練習すれば運転できる様になるので、免許を持っていなくても運転している人がいるという話も聞きますが、何かあったときに無免許で運転していたとなると問題になってしまうので、やっぱりちゃんと免許を取得しておいた方がいいでしょう。

このフォークリフトの免許を取得するには、指定された施設で学科と実技の講習を受けます。
講習期間と料金は自動車免許などを取得しているかどうかで変わってくるようですが、目安としては講習日数が3~4日で料金が3~4万円といったところのようです。
このフォークリフト運転者の免許を取得する為の試験は、落とすことが目的の試験ではないので、しっかりと講習を聞いていれば合格できるようになっています。

フォークリフトの運転免許があれば、運送会社や物流センター、倉庫などで働く場合にとても重宝されるし、それ以外の業界でも何かと役に立つこともあります。
物流関係の職場で働くという人はこのフォークリフト運転者の資格を取得しておいてはどうでしょうか。


フォークリフト運転者 資格試験

受験資格 18歳以上

受験日 年中実施しています。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。