価値ある資格を取得してスキルアップしよう

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)


企業の大事な情報はセキュリティがしっかりしていなければいけません、その情報セキュリティのシステムを計画・設計・構築・運用をするのがテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の仕事です。
企業の大事な情報のセキュリティシステムを構築大事な仕事なので、その技術と知識があることを証明する為に経済産業省が行う情報処理技術者試験の一区分として認定されている資格です。
略称で「情報セキュリティ」「SV」と呼ばれています。
このテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)という資格は2006年に創設された資格で、情報処理関係の資格の中で注目が集まっている資格です。

この資格を持っている人の活躍の場は、ネットワーク系・情報セキュリティ系の関連企業などIT関連の企業が主な活躍の場になります。
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の資格試験に合格する為には情報セキュリティに関する幅広い知識や経験、実践能力が求められます。
またコンピューターシステムやネットワーク技術、業務要件の的確な理解など様々な知識と応用力が要求されます。
ですから資格試験も応用力が問われるテストになっています。

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の資格試験の合格率は10パーセントそこそこと低い合格率になっていて、合格は狭き門になっています。
資格取得者は、情報システムのセキュリティーのスペシャリストとして企業は高く評価してくれます。
ですからIT関連の企業に就職、転職するときには大きな武器になります、また昇進や昇給も期待できます。
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の資格に合格するには、幅広い知識と経験が必要になるので、コンピュータープログラム関係の仕事をしながら経験を積みながら試験の合格を目指す人が多いようです。
IT業界でさらなるスキルアップを目指す人は、資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 資格試験

受験資格 学歴、業務経験に関係なく誰でも受験できます。

試験日  年1回 (4月第3日曜日)
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。