価値ある資格を取得してスキルアップしよう

システム監査 技術者


システム監査技術者とは、企業における情報システムの導入の際にシステム上の問題でトラブルが発生してしまったり、その企業に合ったシステムでないためにうまく機能しない事があります。
これらの企業の情報システムのトラブルや問題点を未然に防いだり、改善するのがシステム監査技術者の役目です。
この資格を得るにはコンピューターによる情報処理に精通しているシステムエンジニアとしての技術が必要なのはもちろんの事、システムを外部から、経営者の視点に立って監査するという性質上、経営に関する幅広い知識も要求されます。

システム監査技術者は略称システム監査、またははAUとも呼ばれ、情報処理技術者試験の最高位とされる国家資格です。
このシステム監査技術者の資格を持っていれば、その能力をい発揮できる企業に就職すれば、その技術と知識はとても高く評価されるので、収入の面で大幅なアップが期待できます。
これからの社会は、企業の合併、コスト削減の為の新しいシステムの導入など、ますますシステムの複雑化が進む事が予想されるので、システム監査技術者の需要はこれからさらに増えていく事が予想されます。

システム監査の資格を取得するには、コンピュータシステムについての知識から、情報システム・通信ネットワーク・システム監査全般についてや、セキュリティ関連法規、プライバシ保護関連法規、知的所有権関連法規、労働関連法規などの幅広い知識が無くてはいけません。
ですからシステム監査の資格試験の合格率は10パーセントにも満たない事が多いとても合格が難関の仕官になっています。
システムエンジニアの世界でさらなるキャリアアップを目指す人はこのシステム監査の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


システム監査技術者 資格試験

受験資格、学歴や年齢、業務経験に関係なく誰でも受験できます。

試験日 4月の第3日曜

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。