価値ある資格を取得してスキルアップしよう

歯科医師免許


歯科医師とは、その名の通り歯科医院でドクターをしている人のことです。
自分の住んでいる地域を見渡してみると、他の病院と比べて歯科医院の数が多いことに気づくと思います。
それだけ歯科医院を利用する人が多いということです。
虫歯は放っておけば自然に治ると言うものではないので、歯医者に行って直す以外に治療法はありません。
ですからめったな事では病院に行かないという人でも、歯医者には行くのではないでしょうか。
このように需要がものすごくある歯医者ですが、街のあちらこちらに歯科医院が乱立しているのを見てわかるように、近年歯科医師の供給の多さが問題になっています。

ですから歯科医院を開業したはいいけど、なかなか患者が集まらず閉業してしまう歯科医院があるのも事実です。
しかしこの歯の治療に関することは技術が物言う世界なので、歯科医院の数が飽和状態でも自分の技術と営業努力しだいでは、十分に高収入を得ることが期待できます。
また最近は虫歯の治療だけでなく、いかに歯を美しく見せるかという美容の分野でも、歯科医院の大事な役割を果たしています。

歯科医師免許の資格試験を受験するには国が定めている日本国内の6年制の歯学部、歯科大学を卒業しなければなりません。
一昔前は歯学部、歯科大学を卒業すれば、歯科医師免許の試験の合格は容易でしたが、最近は歯科医師国家試験の難度がかなり高められているといわれているので、卒業したからといって必ず合格できるとは限らないようです。
歯科医師免許を取得するにあたって、ネックなのが大学の学費の高さです。
6年制の歯学部、歯科大学を卒業するまでにかかる費用は私立大だと3000万から5000万くらいかかると言われています。
しかし頑張って国立大に行けば400万程度で済みます。


歯科医師免許 資格試験

受験資格 
国が定めている6年制の歯学部、歯科大学を卒業している人

試験日 年1回 3月中旬

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。