価値ある資格を取得してスキルアップしよう

柔道整復師


柔道整復師とは、ほねつぎ・接骨師・整骨師といった職業で広く知られる、打撲、捻挫、挫傷(筋、腱の損傷)、骨折、脱臼などの施術をする技術と知識があることを証明する柔道整復師国家試験に合格した者に対して、厚生労働大臣が与える国家資格です。

柔道整復師の仕事は日常生活やスポーツ中に起きた筋・骨・関節などの運動器外傷(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガ)に対して施術を行います。
その内容は、ずれたり、はずれたりした骨や関節を揉んだり伸ばしたりして元の状態に戻すことや、骨折などをして、傷めた箇所の回復を早めるためにギブスなどで固定したり、手によるマッサージや電気や光、温熱、冷却、音波、などを使い、故障した箇所が早く回復するように施したりします。

柔道整復師が施術を提供する接骨院や整骨院などは公的に認められた機関なので、保険医療機関と同じように保険証でかかることができます。
また、病院等での勤務やスポーツトレーナーとしてなど、接骨院や整骨院以外にも様々な活躍の場があります。
柔道整復師は経験を重ねていって技術が向上していけば、自分で開業して独立することが出来る職業です。

自分で接骨院や整骨院を開業すれば、会社勤めと違って定年が無いので歳を取っても働くことが出来ます。

柔道整復師は柔道という名前が入っていることから、スポーツの柔道と関係あるように思われがちですが、基本的には関係ないようです、しかしこの資格を取得するために3年間通う養成施設のカリキュラムの中に柔道の授業があるそうです。
将来、自分で治療院を開業したいという人は、この柔道整復師の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。



柔道整復師 資格試験
 

関連サイト
厚生労働省ホームページ

受験資格 
文部科学大臣の指定した学校又は厚生労働大臣の指定した柔道整復師養成施設で修業した人。

試験日 年1回 (3月上旬)

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。