価値ある資格を取得してスキルアップしよう

税理士


税理士とは、税務に関する専門家として税理士法に定められた国家資格です。
税理士が行う身近な仕事としては、サラリーマンなどの会社勤めではない人は、収入に応じた税金を納めるための確定申告という手続きをしなければいけません。
この確定申告を作成するときに、自分で作成するのは面倒なので税理士にお願いします。
また個人ではなく企業の頼まれて会計業務などを行なったりもします。
税務の代理、税務書類の作成、税務相談、財務会計など、税金にかかわるあらゆる仕事が税理士の仕事になります。

税理士の業務は大きく3つに分けて「税務業務」「会計業務」「コンサルティング業務」というのがあります。
その中で法人や個人の確定申告などの税務関係の仕事を行う税務業務は税理士の独占業務となっているので、税理士の人しかこの業務は扱うことが出来ません。
税務に関する仕事が無くなることはないので、税理士の仕事は安定してあるといえるでしょう。

また税理士の資格を取得すれば、企業に勤める際にも税務や会計に関して能力があるということで、就職や転職する際に有利になるし、昇進や昇給も期待できます。
税理士は独立開業しやすい資格です、実際にかなりの割合で独立開業しているようです。
独立開業して税理士としての能力を評価されていけば、かなりの高収入が期待できます。
また自分で開業すれば定年はないので齢をとっても働くことが出来ます。
このように税理士の資格は、さまざまな面でとても魅力の多い資格と言えるでしょう。

税務関係の仕事をしたいという人は、この税理士の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


税理士 資格試験

受験資格
大学または短大で、法律学や経済学を修得していることや、日商簿記検定1級、会計士補などの資格を取得していることや、特定の職種の経験年数など、詳細に決められた様々な規定があります。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。