価値ある資格を取得してスキルアップしよう

フラワーコーディネーター


フラワーコーディネーターとは、お花を美しくアレンジして花束や飾りつけなどを作成する仕事です。
フラワーデザイナー、フラワーアーティストなどとも呼ばれています。

この仕事をするには、花に関する知識はもちろんのこと、注文のイメージに合わせて作る美的センスも必要になります。
花が好きな人にとっては、結婚式の花嫁のブライダルブーケを作ったり、ホテルやパーティー会場、お店の飾りつけの花を作ったりするこの仕事は、とても楽しくやりがいのある仕事になるはずです。
花を扱うという仕事柄、女性の仕事というイメージが強いですが、最近は男性の方でもフラワーコーディネーターを目指す人が増えています。

花屋さんに務める場合に、この資格がないと働けないということは特にはありませんが、資格を持っていれば、花に関する知識と美的センスがあるということで、就職する時に有利だし、待遇面でも優遇されることが期待できます。
フラワーコーディネーターとしての実績を積み重ねていけば、教室運営やカルチャースクール等の講師として働く事も可能です。
また、個人で仕事をもらってフリーで活躍している人もいます。

この資格は国家資格ではないので、民間の資格になります。
それぞれのスクールに通い、フラワーコーディネイトに関する知識や技術などを学んで、日本フラワーデザイナー協会などが認定している資格取得を目指します。
癒しが求められているこの時代、美しい花を飾るという需要はますます高くなる事が予想されるので、これからますますニーズが高まる事が期待できる資格と言えるでしょう。


花に関わる仕事がしたいという人は、このフラワーコーディネーターの資格取得を目指してみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。