価値ある資格を取得してスキルアップしよう

歯科助手


歯科助手とは歯科医療の現場で治療以外の業務全般をおこなう人のことをいいます。
主な仕事内容は、歯科医師が使う医療器具を治療中に手渡したり準備や後片付けをしたりします、また電話の応対や予約の管理、お会計をしたり、患者を誘導したりなどの受付業務をしたり、診療報酬請求の手続きなどの経理事務やその他の雑用など、歯科医療の現場の治療以外のありとあらゆる仕事をします。

歯科助手というのは国家資格ではないので、資格がなくてもこの仕事に就くことは可能です、しかし医療器具のことなど、ある程度の歯科医療に関する知識がないと歯科助手の仕事は務まりません。
やはり資格があったほうが歯科助手として即戦力と認められるので、採用される可能性が大幅にアップします。
また、資格を持っている事で給与が優遇される場合もあります。

歯科助手の仕事は午前中だけの勤務や、週2日の出勤など勤務時間や勤務日数に融通が利くので、女性が結婚して家庭を持っても働きやすい仕事として人気です。
歯科医院は全国にたくさんあるので、この歯科助手の資格を持っていれば、引越しなどをした際も仕事を早く見つけることができます。
歯科医院の増加と共に歯科助手の求人も増えてきています、結婚して家庭を持っても仕事がしたいという女性の方には歯科助手はとってもオススメの資格といえるでしょう。

歯科医療の現場で仕事がしたいという人は、この歯科助手の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。

歯科助手 資格試験 

国家資格ではなく民間資格なので「日本歯科医師会」などの各認定団体により、さまざまな認定資格があります。
各団体の認定試験に合格することで歯科助手の資格を取得できます。

受験資格 学歴や業務経験などに関係なく誰でも受験することができます。

試験日 各団体によって試験日は異なります。

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。