価値ある資格を取得してスキルアップしよう

医療事務


医療事務の仕事は病院に患者が診療に来たときに窓口で診察受付をするのが主な業務です。
その業務の内容は、保険証のある患者は治療費は一部負担なので、残りの治療費は自治体や健康保険組合に請求します。この手続きをするために必要なレセプト(診察報酬明細書)を作成します。
その他にも医療事務の仕事は、患者の案内や入退院手続、またカルテの集計、データ管理など、診察以外のさまざまな業務をこなして病院を支えます。

医療事務の資格を持っていれば、病院の職員として正社員として働く以外にも、パートやアルバイト、派遣、などさまざまなスタイルで働くことができます。とくに子育てなどが大変でまとまった時間でなかなかパートやアルバイトができない主婦の人などは、この医療事務の仕事は拘束時間が短いので、家庭との両立がしやすい仕事です。

この資格があれば医療機関で働けるので、病院は全国のいたるところにあるので、就職難のこの時代にはとても魅力的なのでとても人気のある資格です。
この資格を取得するには医療用語や用具、薬品などの専門知識は必要ですが、治療の手伝いをする仕事ではないので医療の複雑な専門知識は必要ないので、勉強すれば誰にでも合格するチャンスはあります。

医療事務 資格試験 

医療事務は国家 資格ではないため厚生労働省や各団体が認定しているものなど、いくつもの資格の種類が存在します。どの資格を取得しても医療事務として働くことができます。

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。