価値ある資格を取得してスキルアップしよう

販売士


販売士とはデパートやスーパーマーケットなど小売業で販売をする能力を検定する資格です。
今の時代、売り場に立つ販売員は商品の専門知識だけではなく、質の高いサービスと接客の技術を求められています。
販売士とはそういった売り場での接客のスペシャリストとして活躍するための専門知識を身につけていることを証明する資格です。

販売士の資格は、デパート、スーパーマーケットなの売り場の販売業はもちろんのこと、卸売業者や取引業者など流通業全般で活きる資格です。
この資格を持っていれば昇級や昇進を優遇している企業もたくさんありますし、販売に関する専門知識があるとアピールできる資格なので、即戦力になる人材として就職や転職にもとても有利な資格といえます。
女性の人などは、結婚してからパートやアルバイトなどで働く時もこの販売士の資格を持っていれば、より有利な条件で仕事を探すことができます。
さまざまな業界で販売や流通の仕事はあるので、販売士の資格を持っていれば、ファッション関係の仕事がしたい、家電関係の仕事がしたい、など自分の好きな業界での仕事に就ける可能性が広がります。

販売士の資格は3級から1級まであります。

3級は売店舗経営の仕組みを理解し、販売の基礎知識を身につけます、一般の販売員に必要なレベルの知識です。
2級は販売に関する専門的な知識と部下の指導育成、仕入技術・管理などの売場責任者に必要なレベルの知識です。
1級は経営とマーケティング、組織と人事管理、など経営者に必要なレベルの知識です。

販売士 資格試験 

受験資格は年齢、学歴に関係なく誰でも受験できます、1級や2級から受けることも可能です。

販売士の資格は5年ごとに更新の手続きが必要です。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。