価値ある資格を取得してスキルアップしよう

宅建取引主任者


宅建取引主任者は不動産取引の業務に必須の資格です。
正式名称は宅地建物取引主任者といいます、一般的には省略して宅建(たっけん)と呼ばれることが多いようです。

仕事内容は不動産の宅地、建物の売買、換又、貸借などのの契約が成立するまでの仲介業務をおこないます。
不動産業界では、事務所に5人に1人の割合で宅建取引主任者を置くよう義務づけられていて大変ニーズが高い国家資格です。
宅建取引主任者の活躍分野 不動産の取引業務には欠かせない資格なので、不動産、建設会社、住宅メーカーなどの業界でとてもニーズが高く、資格手当がついたり、昇進や昇給に有利なのでこれらの業界で働くならぜひとも持っていたい資格です。
とくに不動産の業界で働く場合は必ず持っておきたい資格です。

さらに金融や保険会社の業界でも、融資するときの担保として不動産を扱うことも多いので宅建取引主任者の知識が役立つのでニーズがあります。
その他のさまざまな企業でも、不動産の管理や運用の資格と知識があるというのは高評価されて優遇されることがあります。

宅建取引主任者の資格と知識はは多くの業種で必要とされているので、転職の際にも大きな武器になるし、不動産業として独立開業も狙えます。
宅建取引主任者になるために身につけた法律知識は他の資格を取る時にも役立ち仕事の幅も広がっていきます。

宅建取引主任者の受験資格は年齢・性別・学歴等の制限は一切ありません誰でも受験できます。

受験日は年1回(通常10月第3日曜日)に行われます。

問題形式 四肢択一式50問、解答はマークシート方式で試験時間は2時間です。

試験会場は各都道府県にあります。

受験手数料 7,000円

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。