価値ある資格を取得してスキルアップしよう

ケアマネージャー


ケアマネージャーとは、正式名称を介護支援専門員といい、2000年の介護保険制度の導入に伴って定められた資格です。
主な役割は要支援・要介護と認定された人に対して適切な介護サービスを受けられるようにするために、介護サービス計画を作成する専門職のことです。

仕事内容は要介護認定に関する申請代行、訪問調査、介護サービス計画の作成、介護サービス計画の給付管理、など介護サービスにおけるさまざまな役割を果たします。
ケアマネージャーの仕事はこれからますます高齢化社会になっていく日本で、需要が高まることが予想され将来性の高い仕事といえるでしょう。
ケアマネージャーは他の福祉関係の仕事に比べて収入の水準も高く、人材も不足しているとてもニーズのある資格です。

ケアマネージャーの試験を受験するためには、保健や医療や福祉の国家資格をすでに持っているか、医療や福祉の分野で5年以上、900日の実務経験がある人になります。
この資格はこれまでは資格更新は必要ありませんでしたが、法改正により平成18年度より資格が5年ごとの更新制となりました。

ケアマネジャーの試験は、論文や実技試験がない5肢択複式の試験です。ほとんどの都道府県でマークシート方式の試験が採用されています。
過去3年間の合格率も約20~30%と高く取得するなら今がチャンスの資格といえるでしょう。
試験は持っている資格によって試験科目が一部免除される場合があります。
ケアマネージャーの試験は年に1回で、毎年10月下旬の日曜日に試験が行われます。
願書は試験日の2~4ヵ月前から受け付けています。

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。