価値ある資格を取得してスキルアップしよう

キャリア・コンサルティング技能士


キャリア・コンサルティング技能士とは、就職を希望する人に対して、専門的立場からアドバイスを行う人の事です。
仕事をする人の能力を効率よく発揮するには、その人の能力にあった仕事をする事がとても大事です。
それぞれが持っている資格や技術、キャリアというものは、それが活かされる仕事に就いてこそ役に立つものです。
企業側としても、そういった資格や技術、キャリアを持った人を獲得できるという事はとてもメリットがあります。
そうした求職と求人の効果的なマッチングを行うキャリア・コンサルティング技能士というのは、とても重要でやりがいのある仕事と言えるでしょう。

この仕事をするには、専門的な知識が必要になるのでキャリア・コンサルティング技能士としての資格を取得する必要があります。
このキャリア・コンサルティング技能士の資格は1級と2級があります。
試験を受ける為の受験資格は、1級と2級それぞれに学歴や学歴に応じた実務経験の年数が定められています。
ですから、この資格試験を受けるは、大学に入学して検定職種に関する科目の単位を取得したり、実務経験を積む必要があるので、誰でもすぐに試験を受けれるというわけではありません。

試験は学科試験と実務試験があり、学科試験では・キャリア・コンサルティングの社会的意義についてや相談実施等に係る諸理論及び諸制度、相談実施技法、相談実施の包括的な推進と効果的な実施能力といった内容の問題が出題されます。
実技試験では、記述式による解答の論述式試験や、受検者がキャリア・コンサルタント役となり、相談を行うロールプレイなどが行われます。

試験の合格率は20%前後なので、合格するのはなかなか困難な資格と言えるでしょう。
無事に試験に合格してキャリア・コンサルティング技能士の資格を取得すれば人材派遣企業や、企業内の人事・人材開発などでその能力を活かした仕事をする事ができます。

就職を希望する人に専門的立場からアドバイスをするような仕事がしたいという人は、このキャリア・コンサルティング技能士の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。