価値ある資格を取得してスキルアップしよう

職業訓練指導員免許


職業訓練指導員免許とは、国や都道府県が運営する公共職業能力開発施設や認定職業訓練施設などで、訓練や指導を行う職業訓練指導員として働く為に取得しなくてはいけない資格免許です。

世の中には様々な職業があります、ですから職業訓練といってもその内容は様々です。
仕事として役立つ為の専門的な技術や知識を指導するのですから、教える方はそれなりの専門的な技術や知識を持ち合わせていなければいけません。
ですから、職業訓練指導員免許というのはその免許を取得すれば、様々な業種の訓練指導を行えるというものではなく、免許は100種類以上に細かく分かれていて、取得した免許の種類によって担当できる訓練科目が定められています。

この職業訓練指導員免許を取得するにはいくつかの方法があります。
その1つが、職業能力開発総合大学校を修了するという方法です。
この職業能力開発総合大学校とは厚生労働省が所管する大学で、高度職業訓練、並びに職業能力開発に関する調査・研究を総合的に行うことを目的としている教育機関です。
この大学で定められた課程をを修了した人は申請により職業訓練指導員免許を取得する事が出来ます。

また、、一定の実務経験がある人を対象に労働大臣の指定する講習を実施していて、この講習を修了した人は申請により職業訓練指導員免許を取得する事が出来ます。

そしてもう一つの方法が各都道府県で毎年行われている職業訓練指導員試験に合格するという方法です。
この試験を受ける為の受験資格は、取得する免許の種類によって学歴や実務経験が違います。
ですから、難易度も取得する免許の種類によって大きく異なります。
この試験に合格すれば、職業訓練指導員免許を取得する事が出来ます。

公共職業能力開発施設や認定職業訓練施設などで、指導や訓練を行うような仕事がしたいという人は、この職業訓練指導員免許の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


職業訓練指導員免許 資格試験

関連サイト
職業能力開発総合大学校 ホームページ

受験資格 
それぞれの免許の種類により、定められた学歴や実務経験が必要

試験日 各都道府県により異なる
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。