価値ある資格を取得してスキルアップしよう

自衛隊幹部候補生


自衛隊幹部候補生とは、一般・技術・歯科・薬剤科のコースから各自衛隊の幹部自衛官となる者(パイロット要員含む)を養成する制度の事です。
身分は特別職国家公務員で、公務員としての給与や賞与、福利厚生などの手当てを受ける事が出来ます。
この幹部候補生の採用試験には、「一般幹部候補生」「海上技術幹部候補生」「歯科、薬剤科幹部候補生」の3つのコースがあります。

一般幹部候補生は、一般大学の文系および理工系から進む通常の幹部候補生コースです。
この一般幹部候補生には海上・航空自衛隊の飛行要員および陸上・航空自衛隊の技術要員も含まれます。
海上技術幹部候補生は、大学の理工系から進むコースで、専門技術を生かして海上自衛隊の技術関係職域で活躍する幹部候補生コースです。
歯科・薬剤科幹部候補生は、大学の歯科・薬学系から進むコースで、自衛隊の衛生分野の担当として病院等で活躍する歯科医官・薬剤官を育成します。


受験資格は一般と海上技術幹部候補生が、受験する年の4月1日の時点で年齢が22歳以上26歳未満の者で、学校教育法に基づく大学院において正規の課程を2年以上修め、修士の学位を受けた者、または学校教育法に基づく大学(短大は除く)を卒業した者となっています。
歯科・薬剤科幹部候補生の受験資格は、年齢制限が、試験を受ける年の4月1日の時点で、歯科幹部候補生が20歳以上30歳未満、薬剤科幹部候補生が20歳以上26歳未満の者で、それぞれ大学で歯学や薬学の正規の課程を納めた者となっています。
一般と海上技術幹部候補生は身長や肺活量、視力、聴力といった身体検査の合格基準もあります。

この自衛隊幹部候補生の試験の合格率はとても低いですが、無事に合格する事が出来れば、自衛隊の幹部として活躍する道が開けます。
自衛隊で幹部になって活躍したいという人は、この自衛隊幹部候補生を目指してみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。