価値ある資格を取得してスキルアップしよう

自衛隊看護学生


自衛隊看護学生とは、陸上自衛隊で看護の業務に携わる自衛官になる為に、東京世田谷区の自衛隊中央病院高等看護学院で学ぶ学生の事です。
この看護学校で3年間の教育を受け看護師の国家資格の取得を目指します。
自衛隊看護学生は学生となっていますが、その身分は国家公務員となります。
ですから、入学金や授業料などの費用はかからず、さらに毎月公務員としての給与も支払われ、賞与などの様々な手当ても付きます。

通常、看護婦を目指すには専門学校や短大、大学などに通って勉強するのですが、これらの学校に通って勉強するのはそれなりに費用がかかります。
しかし、自衛隊看護学生は授業料がかからないばかりか、公務員としての給与や賞与までも支給されるという高待遇であることから、この自衛隊看護学生になる為の試験の合格率は2~3パーセントと、難易度がとても高い試験となっています。

受験資格は、日本国籍を有し試験を受ける年の4月1日時点で年齢が18歳以上24歳未満の人で、高等学校又は中等教育学校卒業者もしくは卒業見込みの者、又は同等以上の学力があると文部科学大臣が認めた者となっています。
自衛隊に関わるという事柄、過去に何か問題を起こした事があるような人は受験できない場合もあります。

1次試験は筆記試験で国語、数学、理科、英語、作文(700字程度)で、高等学校卒業程度の学力が必要な問題が出題されます。
2次試験は口述試験と身体検査を行います。

無事試験に合格すると看護学生として自衛隊中央病院高等看護学院に入隊する事が出来ます。
入隊と同時に全員が学院内の学生寮で規則正しい団体生活を送ります。
3年間の教育を受け看護師の国家資格の取得すれば2等陸曹に昇任し、自衛隊病院等で看護師として働く事が出来ます。
3年以上勤務すると幹部への受験資格が得られこれに合格すれば3等陸尉に昇任できます。

自衛隊病院で看護師として働いてみたいという人は、自衛隊看護学生を目指してみてはどうでしょうか。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。