価値ある資格を取得してスキルアップしよう

知的財産管理技能検定


知的財産管理技能検定とは、企業活動において実際に起こった知的財産に関連する事例から、課題(問題)を発見し、解決するために必要とされる能力(知識)について評価基準を設定し、受検者の知的財産に関する問題発見・解決能力を段階的に認定する検定試験です(知的財産教育協会ホームページより)。

「知的財産」とは、アイデアやブランドなどで、音楽のメロディーや本の内容、コンピューターソフトのプログラム、様々な商品のデザイン、ロゴマーク、新しい技術的なアイデアなどさまざまな物があります。
これらの知的財産は各企業にとってとても重要なものであり、自社の商品にデザインがそっくりな物を他のメーカーに発売されたり、高い費用をかけて研究開発した新しい技術を、ほかのメーカーに真似られてしまっては大きな損失になってしまいます。
ですから、知的財産を保護するというのは、メーカーが新しい技術を開発したり、クリエイターがすばらしい作品を作る為にとても大切な事なのです。

知的財産管理技能検定の合格者は、企業の法務部や知的財産部の知的財産関連の仕事や、音楽やコンピューターソフトなどを扱う業界での著作権の管理や契約、などの活躍の場があります。
この資格は1級から3級まであり、特に1級に合格するのは大変で、1級の合格率は毎年5パーセント程と取得が難しい資格となっています。
もちろんこの資格は企業は高く評価していて、昇進や昇給も期待できるし、就職や転職の際に大きなセールスポイントになることは間違いありません。
研究開発を行っているメーカーでさらなるスキルアップを目指す人はこの資格の取得を目指してみてはどうでしょうか。


知的財産管理技能検定 資格試験

受験資格
3級は学歴や業務経験に関係なく誰でも受験できますが、2級や1級は受験資格に詳細な規定があります。

試験日 3月、7月、11月の年3回
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。