価値ある資格を取得してスキルアップしよう

精神保健福祉士


精神保健福祉士とは、うつ病など、さまざまな精神の病を負った人を精神病院やその他の医療施設や福祉施設において、その専門的な知識と技術を持って、問題解決の相談や助言をして自立に向けた手伝いをして、社会復帰や日常生活への適応に向けての訓練や援助をおこなう仕事です。
この精神保健福祉士の資格は1997年に誕生した、国家資格です。

複雑な社会でストレスが溜まりやすい現代において、「うつ病」や「燃え尽き症候群」などの心の病に悩まされる人が増えています、そういった現代社会の中で心のケアを行う精神保健福祉士の需要はますます高まってきていています。
活躍の場所は、精神科の病院などの医療施設をはじめ、自治体や保健所などの福祉行政機関、保護観察所や矯正施設などの司法施設、教育機関や生活支援施設など活躍する場はたくさんあります。

「名称独占資格」なので、精神保健福祉士と名乗ることが出来るのは、国家試験に合格して資格を持っている人だけです。
この資格の国家資格の試験を受ける為の受験資格を得るには、大学で指定科目を履修する必要があります。
短期大学の場合は、指定科目を履修した後に定められた期間の実務経験が必要になります。
試験の難易度はそれほど高くなく、受験した人の半分ほどの人が合格しています。

心のケアという分野はこれからますます需要が高まっていく分野なので、、この資格を取得していれば、就職や転職にとても役立つと言えるでしょう。

人の心をケアするような仕事をしたいという人は、この精神保健福祉士の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


精神保健福祉士 資格試験 

受験資格 
学歴や業務経験により、受験資格は詳細に決められています。

社会福祉士資格の所有者は共通科目は免除されます。

受験日 年1回 (例年1月下旬)

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。