価値ある資格を取得してスキルアップしよう

管理業務主任者


管理業務主任者とは、マンションの契約業務やマネジメント業務を行う専門家のの事です。
似たような資格でマンション管理士というものがありますが、マンション管理士というのは、その資格を持っていると、マンション管理組合のコンサルタントに必要な知識を持っている事を証明する名称資格なので、法的特権はありません。
ですが、管理業務主任者は、委託契約に関する重要事項の説明および重要事項説明書への記名押印、管理委託契約書への記名押印、管理事務の報告などの業務を独占業務として行う事が出来ます。

また、マンションの管理を委託を受ける会社には一定数の割合で管理業務主任者を設置する事が義務づけられているので、マンション管理関連の会社に就職しようとする場合に、管理業務主任者の資格を持っている方がとても有利と言えます。

この管理業務主任者の資格を取得するには、国土交通省が管轄する国家試験に合格しなければなりません。
試験を受ける為の受験資格は特に規定が無く、年齢や性別、学歴や職歴に関係なく誰でも受験する事ができます。

試験は12月上旬頃に行われ、試験会場は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄と全国各地にあるので、近くて行きやすい場所を探して試験を受けに行く事ができます。

試験内容は、管理事務の委託契約に関してや・管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納について、建物及び附属施設の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関する事・マンションの管理の適正化の推進に関する法律・管理事務の実施に関する事について、などの内容がマークシート方式で出題されます。
マンション管理士試験に合格している人は一部免除となる科目もあります。

試験の合格率は20パーセント前後なので、合格するのはなかなか難しい試験と言えるでしょう。
試験に合格した人は管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証の交付を受けることが必要です。

マンション管理業務関係の仕事に就きたいという人は、この管理業務主任者の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


管理業務主任者 資格試験

関連サイト
(社)高層住宅管理業協会

受験資格 年齢や学歴に関係なく誰でも受験できます。

試験日 12月上旬頃
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。