価値ある資格を取得してスキルアップしよう

電気工事士


電気工事士とは住宅や店舗などの電気工事に関する知識と技術があることを認めた資格です。
この資格には第一種と第二種の2つに分かれていて、取得している資格の種類によって扱える電気工事の範囲が変わってきます。
第二種は住宅や店舗などの小さい規模の工事までしか扱うことができませんが、第一種は中小ビルや工場などの大きな規模の工事まで扱うことができます。

仕事内容は、電力会社から送られた電気の電圧を変える変電設備を取り付けたり、分電盤を据え付けたり、各部屋に電気を配線をしてコンセントや照明器具の取り付けまで行うなどの建物の電気の取り付けや配線などがの主な仕事内容になります。

電気はもはや日常生活では欠かせない存在になっていて、電気需要はますます増大しているので、その分野の専門技術者である電気工事士の有資格者のニーズは、これからもも安定して高いことが予想されます。
就職や転職の際に、この資格を持っていれば、年齢に関係なく有資格者を優遇するところが多いので、就職や転職にとても有利になります。
実務経験を積んでいけば、独立開業するという道も開かれてきます。

電気工事関係の仕事がしたいという人は、この電気工事士の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。


電気工事士 資格試験 

受験資格 
第二種の資格試験は、学歴や業務経験や年齢に関係なく誰でも受験する事ができます。
第一種の資格試験の資格試験も学歴や業務経験や年齢に関係なく誰でも受験できますが、試験に合格しても実務経験が5年以上ないと免状が交付されないので、まずは第二種電気工事士の資格を取って実務経験を積むことをオススメします。

試験日
第二種の筆記試験6月 第一種の筆記試験9月
筆記試験に合格すると技能試験があります

その他の電気工事士の資格試験についての詳細はこちらをご覧ください。
お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。