価値ある資格を取得してスキルアップしよう

介護福祉士


介護福祉士とは高齢者や体の不自由な人を、円滑に日常生活を送るための手助けを行う仕事です。
介護の現場において、知識と技術があることを照明する唯一の国家資格です。

介護福祉士の仕事は高齢者や体の不自由な人を介護することなので、仕事の内容はホームヘルパーと同じということになります。
ホームヘルパーの資格よりも介護福祉士の資格の取得は難しいので、その分だけ知識と技術があると信頼され、就職や転職に有利に働きます。
また資格を持っていることで手当が出たりなど、待遇面でも優遇される場合もあります。

高齢化社会が進む現代において、介護の現場はますます人が足りなくなっているので、この分野に関する高度な知識と技術を持っている介護福祉士の仕事のニーズは高まる一方です。
また自分の身内を介護する場合にも、この資格を取得する事により身に付けた技術と知識が大いに役に立ちます。

活躍の場は、介護関係や医療関係の施設など様々にあるので全国どこにいても仕事先やパート先が探しやすくなります。
介護の現場で働くのなら介護福祉士はぜひとも取っておきたい資格です。


介護福祉士 資格試験 

受験資格 
介護福祉士の受験資格は養成施設の卒業や大学での指定科目を履修や介護業務の実務経験など、細かく詳細が決められているので、勉強したからといってすぐに取得できる資格ではありません。
どの方法で受験資格を得るのにも、養成施設、専門学校、短期大学、大学などに通うか、そうでなければ3年間の実務経験が必要になります。

試験日 年1回 筆記試験(例年1月) 実技試験(例年3月) 

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。