価値ある資格を取得してスキルアップしよう

中小企業診断士


中小企業診断士とは、中小企業の経営課題に対応するために専門的な立場から診断や助言を行い、課題を解決する、いわいるコンサルティング業務と呼ばれる仕事の資格です。
中小企業診断士は中小企業がコンサルティング業務を受けるにあたり、経済産業大臣により一定レベルの経営に関する知識と能力を持った人を、中小企業のコンサルティングの業務に従事する者として登録された人のことです。

経営や業務のコンサルティングに関しての唯一の国家資格です。
中小企業診断士の資格を持っていなくてもコンサルティング業務をすることができますが、この資格を持っている方が、そのコンサルティング業務の能力に対して社会的な信用と信頼を得ることができます。

中小企業診断士の資格を持っていれば、企業に勤める場合でも経営に関する知識と能力があるということで、各部門のリーダーとして抜擢されることが多く、昇進や昇給につながります、また再就職する際も、この資格があれば管理職での待遇で就職できるチャンスがあります。
日本国内にはたくさんの中小企業があり、中小企業診断士の資格のある人に会社の経営課題を解決してほしい会社はたくさんあり、とても需要が高い資格といえます。
就職をするにも独立開業をするにも中小企業診断士の資格はとても役に立つ資格と言えるでしょう。

中小企業診断士 資格試験 

受験資格 年齢・学歴・実務経験に関係なく、誰でも受験できます。

中小企業診断士の1次試験はマークシート方式です、7科目あり全科目で合格点に達しなければなりませんが、合格した科目は3年間は有効なので3年以内に全ての科目に合格すれば一次試験に合格出来きます。

中小企業診断士の2次試験は筆記試験と口述試験です、2次試験を受けれるのは、一次試験を合格した年とその翌年です。その間に二次試験に合格しないと、もう一度一次試験からやり直さなければなりません。

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。