価値ある資格を取得してスキルアップしよう

電験3種


電験3種とは、現代の生活に欠かすことのできない電気設備の保安や監督、運営をおこなう知識と技術を身につけていることを照明する国家資格です。
仕事内容は、工場などに設置する一定規模内の電気工作物に対して安全に使用されるように管理するのが主な役割になります。

電験3種が活躍できる職場は、電気関係の工場はもちろんのこと、他にもビルメンテナンス業や病院などの施設、ホテルなど様々な場所で、活躍する事ができます。
全体的にこの資格保有者の人数が不足していると言う現状があり、これからも電気の需要というのはますます高くなる事が予想されるので、とても将来性が高い資格の1つといえるでしょう。

電機業界に就職する際にこの資格を取得していると、電気に関する知識と技術を持ったスペシャリストして大きく評価されますので、昇進や昇給にもつながります。
また、電気の保安管理の業務は、資格がないとできないので、資格手当など色々な面で優遇されることが期待できます。
電験3種の資格保有者は様々な職場でニーズがあるので、就職や転職の際に大きなアピールになります。
また電気管理事務所を自分で独立して開業するという道も開けます。

定年退職後も電験3種の資格を持っていれば、ビルメンテナンス会社などの年配の人でも働く事ができる仕事に就くことが出来ます。
また、資格を取得してから実務経験を積めば、上級の電験2種の資格を無試験で手にすることもできます。
将来は電気関係の業界で働きたいという人は、この電験3種の資格取得を目指してみてはどうでしょうか。

電験3種 資格試験

受験資格 学歴、業務経験に関係なく誰でも受験する事ができます。

試験日 毎年1回、8月下旬または9月上旬の日曜日に実施されます。

お勧め書籍紹介

資格を取得するには、勉強して覚えなければならない事がたくさんあります。
勉強して何かを記憶するというのは、しっかりと脳を集中しないといけません。
そのためには脳を活性化させることが大事です。
そんな脳を活性化させる為のテクニックを紹介したこの「脳は眼から鍛えなさい!」という本はテレビでも紹介されてとても話題になっている本です。
勉強に集中できないという人や、ものを覚えるのが苦手という人はこの本を読んで脳を活性化させてみてはどうでしょうか。



脳は眼から鍛えなさい! (単行本(ソフトカバー))

脳は眼から鍛えなさい!

新品価格
¥1,365から
(2014/5/21 13:07時点)



脳を活性化させる具体的な方法が分かり、速読力や記憶力、集中力を高める事ができる世界最先端のトレーニング法を詳しく紹介しています。